応用情報技術者試験を受けました。

令和4年秋期応用情報技術者試験を受験しました。
他のことが忙しかったのを言い訳にして大したことはできてませんが,
勉強したことや感想をまとめておきます。

応用情報技術者試験について簡単に

試験については公式の解説をどうぞ。
www.jitec.ipa.go.jp
年に春秋2回受験でき,私が受けたのは10/9日の令和4年秋期応用情報技術者試験です。

勉強したこと

定番サイト,応用情報技術者試験ドットコム
www.ap-siken.com
の過去問道場をとにかくぽちぽちしました。
過去問の使い回しが多いので,無意識に反復練習ができました。

  1. 勉強してない分野でもテキトーに解答
  2. 解答解説を読み込む
  3. 同じ問題に再会

の繰り返しで理解を深めていきました。
このセットを

  1. まず,分野ごとに50問くらい
  2. その後,全範囲でテキトーに

でこなしました。試験直前の1,2週間でとことん反復したのが効いたように思えます。
最終的には1年分80問を60分ほどで回せるようになりました。

  • 触りはじめた8月からの全期間としては2501問中1471問正解
  • 10月になってからの分は1749問中1163問正解

でしたので,直前に追い込まれたやった感がわかりますね。

午後試験については問題の雰囲気の確認や用語チェックくらいしか対策ができませんでした...。

当初の勉強計画

当初は合格教本

令和04年【春期】【秋期】 応用情報技術者 合格教本

をしっかり読み込んで勉強し,合格教本片手に過去問道場での演習を確認していこうと思っていました。
しかしながら,研究に追われたのと飽き性が発動してなかなかコツコツととはいかなかった形です。
それでも過去問道場の解説だけだとよくわからない基礎事項を調べる際に役立ちました。
次回受ける人は合格教本をちゃんと買って,しっかり勉強しましょう。

試験によく出る問題集

令和04-05年 応用情報技術者 試験によくでる問題集【午前】 情報処理技術者試験


令和04-05年 応用情報技術者 試験によくでる問題集【午後】 (情報処理技術者試験)

も午前午後とも買いましたが,ざっと目を通すくらいしかできませんでした。いま思うとしっかりやればよかったなと思います。

試験を受けた感想など

自己採点や振り返り

応用情報技術者試験ドットコムの解答速報(今では公式の模範解答反映済み)
https://www.ap-siken.com/s/sokuhou/www.ap-siken.com
は自分の解答を選べば午前試験の自己採点ができます。
80問中60問でしたのでマークミスなどがない限り大丈夫でしょう*1
午前試験についてはよくできたと思っています。
前述のとおり,過去問道場で80問を60分でこなせるようにはできていましたが,
いかんせん試験本番では考え込んでしまうし,マークするのに時間がとられたりで,結局退出可能時間のギリギリまで使いました。

午後試験についてはほとんど対策できていなかったので,とにかく国語力で齧り付くことしかできませんでした。
わからないなりにも齧り付きましたが,退出可能時間のギリギリでギブアップです。

受験票はしっかり確認しましょう

受験自体についてですが,多くの試験(資格,入学問わず)でウェアラブル端末は不正扱いです。Apple Watchユーザーでポケットパンパン派な私は,これでもかと確認しました。

Twitterを見てみると何気なくスマートウォッチを着けていて,退出を促された人が見受けられます*2
私のいた試験会場でも,開始直後に退出劇がありました。これもおそらく机上に置ける物に関するものでしょう。

会場環境も注意しましょう

また,会場環境にも注意が必要です。
当日体調が悪く結構ギリギリな到着をしたところ,

  1. 会場が各フロアに点在
  2. 自分の試験会場は9階
  3. エレベータは長蛇の列

ですごく焦りました。
帰りも混雑に巻き込まれたくなかったので,意地でも途中退出を狙いました。
ただし,途中退出をしたところで控室や公園がなかったため,昼食は路上でおにぎりとなりましたので考えものです。

やってよかったこと

やってよかったこととしては

  1. 過去問道場での反復演習
  2. 仲間づくり

を挙げておきます。

過去問道場での反復演習について

過去問道場
www.ap-siken.com
をとにかくやりこんで同じ問題に何度も当たったは非常に効果があったと思います。
最初に分野ごと(50問を目安)でやったことでより短期間に同じテーマの勉強ができ,頭に刻み込めたように思えます。

仲間づくりについて

受験仲間がいたので,週1の進捗報告やスプレッドシートでの演習状況の共有をしていました。
「一人でコツコツやるのは無理。お互いをモチベにしていこう」と言ってくれたメンバーに感謝です。
直前に集中的にやった私はあまり貢献できませんでしたが...

試験直前にも受験票や持ち物の確認,当日の起床確認*3など,色々なことでスクラムを組めたなぁと思います。

やっておけばよかったこと

当初予定していた合格教本

令和04年【春期】【秋期】 応用情報技術者 合格教本

の読み込みや,読み込みまではいかなくても各分野の基礎理論や論理の確認はしっかりするべきでした。
午後試験も本番でいきなり挑戦しましたが,こちらも過去問対策でしっかり得点につなげられそうでした。
過去問道場の午後試験に触れる時間が欲しかったです。

次回以降に向けて

午前試験は突破できたと思っていますが,午後試験は流石に厳しいでしょう。
次回も受験するのか?はたまた他の資格試験にも挑戦するのか?
いろいろ考えながら本業に戻ります。

*1:100点中60点で合格です

*2:情報試験は情報処理やセキュリティ管理,監査なんかにも関わる試験なので,受験できなくなるのはまぁ仕方ないでしょう。

*3:ビタワンさんの社畜ちゃん漫画

では後輩ちゃんの挑戦や寝坊による受験失敗が取り上げられています。 結構な範囲で起床試験だと認知されているようです。