M2を買うか,M1 Proを買うか,それが問題だ。

M2搭載のMacBook AirMacBook Proの情報が出ましたね。
改めてデスク周りやガジェット構成についていろいろ考えています。

基本的にはM1最低構成で十分

M1のMacBook AirMBA)が発売されてから,万人向け*1は間違いなくコレだろうといまだに確信しています。
最低構成でスペックも価格*2も十分で,少し気合を入れた作業をするときもモニター(ドッキングステーション)につなげばある程度のことをこなせます。
実際いま私が使っているのはM1 MBAの最低構成です。

Macを新調するためにデスク環境の再考

学割が利用できる今年のうちに私費でMacを購入しようと思っていますが,何を買うか絶賛悩み中です。
M1最低構成が十分だと思ってますが,最近RAM 8GBが心もとなくなってきました。

そんなわけでデスク環境を考えなおしています。
いちばん触るのはMBAです。持ち歩いての利用はもちろん,作業環境ではドッキングステーションに繋いでモニターや自作キーボードを利用してガッツリ使っています。
ブラウジングも論文作成も数値計算や開発もこれで行なっています。
その一方でゲームも遊ぶためにWindows11搭載の自作PCも使っています。
これら2台に対して

  1. 29インチウルトラワイドモニター
  2. USB切り替え機(自作キーボード,Magic Trackpad,トラックボール

を共有して切り替えながら利用しています。例えば

  1. 普段の作業はMBAをモニターに出力して行なう。MBAの画面はメールやSlackの表示用。
  2. Windows機でゲームをしながら,MBAではDiscordやブラウジング

というような形です*3

M2を買うか,M1 Proを買うか

何はともあれMacBookを新調しようと思っています。
M1最低構成に手を加えていくのが最強だという理念は持っていますが,正直いまの日本価格でM1 MBAのRAM 16GBを買うくらいなら,もっと長く使うことを見越してもう少しスペックを上げたいとも思います。
選択肢に上がっているのが

  1. M2 MBAのRAM 16GB
  2. M1 Pro MBPのRAM 16GB(14インチ)

かなあと。

M1 iPad Proがどう化けるのか

iPadOS 16の登場で,M1 iPad Proがどう化けるのか次第なところもあります。
いろいろな可能性を考えて柔軟にガジェットで遊んでいきたいですね。

*1:あくまでもMacを使おうという人の中で,です。本当に大多数の人間はWindows機があっているでしょう。

*2:価格については昨今の円安のせいでおかしなことになってますが,ドル価格だけを考えたらやっぱり最強です。

*3:この辺りの細かい考え方やセットアップは改めてまとめたいと思っています